テストで「最初の答え」と「後の答え」、どっちが正解?横浜心療内科コラム

あなたは、テストを受けているときに、こんな経験がありませんか?
「この問題の答えはAだ!」(カキカキ)
↓
「…いや、ちょっと待てよ、さっきの問題、やっぱりBじゃない?」
↓
「うううん、どうするか…!? Aのままでいいのか…? それともBに直す…!? どっちがいいんだろう…」
さてこんなとき、あなたはどっちを選びますか?
よく「迷ったときは最初の方が正しいから、変えるべきではない」と言われることがあります。
しかし色々な心理学研究によると、それは「誤解」で、大半の場合、「後から考えた答え」の方が、正解であることが多いようです。
直感も正しいことは多いのですが、勘違いをしているリスクもあり、やはり「色々考えた結果、こっちが正しい」という方が、正解になるわけですね。
しかし人間、こんなときに「Bに選択を変更する」というのは、なかなかやりにくいものです。
特に「変更して不正解になった」という場合、ものすごい後悔が襲います。
わざわざ引っ越しをしたら、引っ越し先で隣のおばさんが大騒ぎしているようなものです。
めっちゃ後悔しますね。これ。
すなわち「変更して不正解になったときの後悔」があまりに強すぎるため「変更しない方がいい」ということになり、それがいつのまにか「変更しない方が正解だ」となった…と考えられるわけです。
よって最重要なこととして覚えておいてほしいのは、
「Aと思ったが、迷った結果、Bがいいんじゃない?」
と思ったのなら、Bに変えるべき、ということになります。
ただ当然ですが、今すぐに変更できる事例と、変更できない事例では、話が別です。
「(実際は無理だけど)過去に戻ってやり直したい!」
と思うのならただの後悔ですので、あまり意味がある思考ではないと思います。
でも「今すぐに変えられること」であるなら、変えてみてもいいのではないでしょうか。
何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
(完)
設問にお答えいただくだけで、
あなたのうつ度がわかります!
▼▼▼

【問1】
以前のように元気がでない
【問2】
自分のペースで物事が進められないと感じてしまう
【問3】
自分の技能や知識を活かせることが少ないと感じてしまう
【問4】
ワクワク、イキイキとした気持ちにならない
【問5】
もっと一生懸命、働いたり勉強しなければならないと考えてしまう
【問6】
普段いる場所の環境(騒音、照明、温度、換気など)はよくないと思う
【問7】
ひどく疲れを感じる
【問8】
怒りを感じることが多い
【結果】
うつの可能性は少ないかもしれません
うつの可能性は少ないかもしれませんが、症状は日によって変わるものです。
もしお悩みや心配なことがある場合は、メンタルクリニックやカウンセリングを受けてみるのも手だと考えます。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。
【結果】
軽度のうつの可能性があります
即治療を必要とする、とは言い切れませんが、もしも「今までできていたことができなくなる」などの症状により生活に支障をきたしている場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めします。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。
【結果】
ある程度、うつの可能性があると考えられます
治療開始が早ければ改善も早くなりますので、日常生活に支障が強いと感じられる場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めいたします。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。
【結果】
うつの可能性が強いと考えられます
早めにメンタルクリニックの受診をお勧めします。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。