集中のコツは「ポヤッ」と!横浜心療内科マンガ
よく「集中するにはどうしたらいいですか!?」という質問をいただきます。
こんなときに重要なのは、「集中しようと思いすぎない」ことです。
集中しよう、ということを考えすぎると「集中できているか、できていないか」という余計な雑念が沸いてしまい、結果的に、仕事や勉強そのものへの集中力が減ってしまいます。なんか矛盾してしまいますが、それが真実です。
よって重要なのは、いったん「集中」という言葉を忘れること。
特に「集中しよう!」なんて思わないことです。
とにかく力を抜いて、「とりあえずその参考書を見ていればいいや」「この仕事画面をポヤッと見ていればそれでいいや」と考えてください。
そうすれば気持ちがリラックスします。さらに力を抜いてその勉強や仕事に接することができます。
そのまま少しでも続けてみれば、それが「結果的に」集中している、という状態になります。
これこそが集中のための最高の方法だと考えてます。
ぜひぜひ試してみていただければ幸いです。
これはスポーツや趣味などふくめて、あらゆる場面で使える方法。
勝つとか負けるとか考えすぎず「まぁ気楽に接していればいいや~」くらいに思ってみてください。
肩の力が抜けることで、一番のプレイができるはずです。
覚えておいてくださいませ。
今回の話、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
(完)
設問にお答えいただくだけで、
あなたのうつ度がわかります!
▼▼▼
【問1】
以前のように元気がでない
【問2】
自分のペースで物事が進められないと感じてしまう
【問3】
自分の技能や知識を活かせることが少ないと感じてしまう
【問4】
ワクワク、イキイキとした気持ちにならない
【問5】
もっと一生懸命、働いたり勉強しなければならないと考えてしまう
【問6】
普段いる場所の環境(騒音、照明、温度、換気など)はよくないと思う
【問7】
ひどく疲れを感じる
【問8】
怒りを感じることが多い
【結果】
うつの可能性は少ないかもしれません
うつの可能性は少ないかもしれませんが、症状は日によって変わるものです。
もしお悩みや心配なことがある場合は、メンタルクリニックやカウンセリングを受けてみるのも手だと考えます。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。
【結果】
軽度のうつの可能性があります
即治療を必要とする、とは言い切れませんが、もしも「今までできていたことができなくなる」などの症状により生活に支障をきたしている場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めします。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。
【結果】
ある程度、うつの可能性があると考えられます
治療開始が早ければ改善も早くなりますので、日常生活に支障が強いと感じられる場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めいたします。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。
【結果】
うつの可能性が強いと考えられます
早めにメンタルクリニックの受診をお勧めします。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。