風来のシレン6とぐろ島探検録、精神科医による攻略と感想
こんにちは。
精神科医のゆうきゆうです。
さてつい最近、「風来のシレン とぐろ島探検録」というゲームをプレイしました。
そしてついにクリアしました。
それがどれだけ楽しかったか、というのをここに語ろうと思います。
プレイしたことがある方はもちろん、プレイしたことがない方にも、できるかぎり分かるように語ろうと思いますので、お時間あれば読んでください。
風来のシレンとは?
ます「風来のシレン」というのは、ダンジョンをとにかく探検していくゲームです。
敵を倒してアイテムや武器を集めて強くなっていき、どんどんダンジョンを潜っていきます。
ただこれ、リアルタイムに敵を倒す、というのでなく、完全に「ターン制」です。
自分が一回動けば敵(たち)も一回動く、というのを繰り返しています。
ある意味、オセロや将棋に近いゲームとも言えるかもしれません。反射神経、とかに自信がない方にも安心です。
そしてこのゲーム、一回でも死んでしまうと、完全にすべてがリセットされます。
レベルも1から始まりますし、集めてきたアイテムも武器も、(基本は)なくなってしまいます。
そのため、一手でもミスは許されない…そんな緊張感が漂うゲームです。
巷では「マゾゲー」と呼ばれることもあります。
自分自身その心理傾向があるからこそ、ハマってしまうのかもしれません。
ちなみにこのゲーム、ニンテンドーのストアで、売上ランキング一位になったこともあるようです。
日本にはどれだけマゾが多いのか。
ただその緊張感ゆえに多くのプレイヤーの気持ちをつかみ、なんと最新作の今回は、シリーズ6本目になります。
自分自身も今までのほぼすべてをプレイしてきました。
この緊張感ゆえに中毒性がスゴく、まさに何十時間、何百時間もプレイしてしまうのです。
ゲームパッケージには「1000時間遊べるゲーム」とすら書いてあります。
自分も途中で「これはヤバい」と思ってしまうレベルでした。
さてこの最新作はどうだったのでしょうか。
やっぱりとっても面白かったです。
結論から言うと、やはり、というかなんというか、とてもとても面白かったです。
特に今までのシステムで微妙な面や不要な点などを排除して、とにかく「プレイしやすく」工夫されているな、と思いました。
ある意味、マグロのおいしい部分だけを切り出してきたような、そんな状態です。素晴らしいです。
そして案の定、やり始めたら止まらないレベルにハマりました。
先程このゲームを「マゾゲー」と言いましたが、もちろんマゾなだけではありません。
すごくいい武器を拾ったり、強いアイテムを手に入れたり、ダンジョンをより深く潜ったりするときの「やったぁ!」という快感は、とてもとても強いです。
ある意味、アップダウンが非常に激しいのです。そしてそのバランスが、絶妙なのです。
ハマる人は、ゲーム依存でもあり、ギャンブル依存の状態でもあるのかもしれません。
とはいえ、ギャンブル依存と違う点は、「お金を失わない」という点ではないでしょうか。いえ、ゲーム内では失うんですけど、リアルな意味で。
これだけの時間熱狂できて、そしてそれが5000円台。しかも一回払いで完結。
すさまじいです。ゲーム制作のスパイク・チュンソフトさんには頭が上がりません。
今回最大の失敗。
ちなみに今回、自分自身がプレイしていて、究極ともいえる「ミス」がありました。
プレイ途中、育てに育てて強くした武器(育て方は後述します)を、失ってしまったのです。
しかも人為的なミスです。
ゲーム途中に「行商人」というキャラクタがいます。
ダンジョンの中で、アイテムを売ったり買ったりしてくれるキャラです。
このキャラに「いらないアイテム」を売っているときに…。
なんと恐ろしいことに、「ものすごく強くした武器」を、売ってしまったのです…。
いえ、売る際に「○○○○○ギタン(通貨単位です)になるけど、いい?」と言われ、
「あれー? なんか高いなー? いらないアイテム、そんな高かったんだー? まぁいいかー」と脊髄反射で「はい」を押しました。
押した直後に「…え? あれ…? あ、え…?」と思ってアイテムを確認したときのあの絶望感。
「あああああああああああ!」ですよ。本当に。
しかも行商人に売ってしまったアイテムは、何がどうあろうと取り返せないのです。絶対に。
これが現実だったら「いや間違い! やめて! 返してええええ!」と物理的に返してもらうことはできると思うのですが、いや、それが恐ろしいところです。
もう一生もののロストでした。
実際、当時何時間も連続でプレイしていたので、そこから「ゲームは最大でも一回30分くらいまで」というルールを自分に課しました。おかげでそのあと、疲れる前に休んでまた集中力を回復させて…という形でプレイすることができました。
くわえてオマケですが、
転んでもタダでは起きない。
もっとも恐ろしいダンジョン。
ちなみにこのゲーム、どのシリーズでもラストのラストに「もっと不思議なダンジョン」と呼ばれるものがあります。
ゲーム内でもっとも難易度が高いステージです。
ダンジョン階層は全部で99階あり、敵も強く、また落ちているアイテムも、試してみないかぎり内容が分からない(未識別)という、凶悪な難易度のダンジョンです。
冗談抜きで、今までのシリーズですと、数十回プレイしてもクリアできない、ということがありました。
ちなみに一回のプレイで数時間くらいは取られていますので、鬼のような時間が取られます。
このシリーズでも、もちろん存在します。それこそが「とぐろ島の神髄」というもの。
今回もさぞ凶悪なんだろう、と思っていたのですが、なんと今回、たった一回のプレイでクリアしてしまいました。
すごい!
自分で自分をほめてあげたいです。
ちなみに今回、別に「すごく簡単だった」ということはなく、上記にあるように、一般プレイヤーのクリア率は「3%」です。(右下)
33回に1回クリアできる、レベルです。しかもシリーズ6までやっている、ということは、大半がプレイ経験者のはずです。それでも3%。
そこで自分は100%こと、1回のうち1回です。やったぁ!
何にせよ、どうしてたった一回でクリアできたのでしょうか?
なぜ、たった一回でクリアできたのか。
実はこのゲームでは特殊効果のある「腕輪」というアイテムがあります。
その中に「壁抜けの腕輪」というものがあります。
これ、壁の中を通り抜けることができるというアイテム。
個人的にこれ、ゲームバランスを壊すレベルに強いアイテムではないか、と思っています。
これによって、まず
「壁という安全地帯から一方的に敵を攻撃できる」
という利点が生まれます。
結果、強すぎる敵も少ないダメージで倒せますし、また自分の力を下げたりする危険な特殊効果のある敵も、安全に処理することができます。
さらに途中「マゼルン」という、武器を強くしてくれる(かわりに危険度が増す)モンスターがいるのですが、この敵も安全に倒すことができ、結果、武器をガンガンに強くすることができました。
これが今回使用した武器の「巨大ハリセン」と「鉄甲の盾」。
ハリセンとか、いかにも武器っぽくない名前なんですが、「敵を攻撃すると、相手を一歩奥に移動させられる」という、ハリセンっぽいのかどうなのかよく分からない特殊効果があり、結果的に、戦いをすごく有利に進められます。
他にも、その「マゼルン」を利用して合成した特殊効果を、剣・盾の双方にめっちゃつけまくることができまして、結果的に武器をものすごく強化することができました。
またこのゲームには「店」というものが登場します。
店では色々なアイテムが売っているのですが、なんとこのゲーム「泥棒」ができます。
とはいえ失敗すると、ものすごく強い店主や番犬に倒されてしまってすべてを失うという、リスクの高い行為なのですが…。
この「壁抜けの腕輪」によって、すごく安全に泥棒をしまくれました。
結果、お金がすごくたまりました。
おかげで装備が最強に!
さらにゲームには「金食い虫の剣・盾」という武器が存在します。
これ、一回ごとにお金を消費するかわりに、攻撃や防御をものすごくパワーアップしてくれる武器です。
通常ならお金の限度があるため、どこかでお金がゼロになってしまって使えなくなる、というリスクがあるのですが…。
泥棒をしまくれたおかげでサイフに余裕ができ、最後の最後までこの武器の恩恵を受けることができました。
それによって、終盤はどんなにモンスターに囲まれても、ぜんぜん余裕、という状態でクリアまで到達できました。すごい。
すなわち「壁抜けの腕輪」が、ゲームすべてを激的に有利にしてくれたのです。
そして自分の今回のプレイでは、比較的序盤に、この腕輪を手に入れることができました。
ラッキーとしか言いようがありません。
とはいえ上記の「利点」は、今回のプレイ中に実地で「あれ、これスゴくない!?」と発見しつつ冒険したもので、最初は「あ、こんな腕輪あるんだー」くらいに思っていたのですが…。
何にせよ結果的に、ほぼその腕輪のおかげでクリアすることができた、とも言えるかもしれません。
最低限の時間で卒業。
おかげで、今までのシリーズの経験から言うと、このラストダンジョンで何十回もチャレンジして、無限に時間が溶けていたものが、今回は奇跡的に「たった一回」でクリアできたので、見事見事、このゲームを「卒業」することができました。
いえ、もちろんこの後に何度もプレイする、という人も多いと思います。
とはいえ自分は、一応は一通り楽しみ尽くしたので、まぁ、いったんはこれでいいかな、と。
ちなみに直前にプレイしていた「ゼルダの伝説」は、現在、半分くらいで止まっています。
このゲームはこのゲームで面白いのですが、シレンは本当に、不思議な中毒性があるのですよね。
シンプルがゆえの奥深さ、でしょうか。
また時間が取れたらゼルダに戻るかもしれません。
何にせよ、もしあなたも興味があれば、風来のシレン、プレイしてみていただければ幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
設問にお答えいただくだけで、
あなたのうつ度がわかります!
▼▼▼
【問1】
以前のように元気がでない
【問2】
自分のペースで物事が進められないと感じてしまう
【問3】
自分の技能や知識を活かせることが少ないと感じてしまう
【問4】
ワクワク、イキイキとした気持ちにならない
【問5】
もっと一生懸命、働いたり勉強しなければならないと考えてしまう
【問6】
普段いる場所の環境(騒音、照明、温度、換気など)はよくないと思う
【問7】
ひどく疲れを感じる
【問8】
怒りを感じることが多い
【結果】
うつの可能性は少ないかもしれません
うつの可能性は少ないかもしれませんが、症状は日によって変わるものです。
もしお悩みや心配なことがある場合は、メンタルクリニックやカウンセリングを受けてみるのも手だと考えます。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。
【結果】
軽度のうつの可能性があります
即治療を必要とする、とは言い切れませんが、もしも「今までできていたことができなくなる」などの症状により生活に支障をきたしている場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めします。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。
【結果】
ある程度、うつの可能性があると考えられます
治療開始が早ければ改善も早くなりますので、日常生活に支障が強いと感じられる場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めいたします。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。
【結果】
うつの可能性が強いと考えられます
早めにメンタルクリニックの受診をお勧めします。
当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。